2012年05月

新緑の群馬路(伊香保・四万・赤城山麓)を行く

5月25日から1泊2日、自家用車で伊香保、四万温泉、赤城山の麓に行きました。天気が心配でしたが、猫のピーコをペットホテルに預けて、10時に練馬ICから関越自動車道を渋川・伊香保ICに向かいました。途中から雨が降りだしました。強い雨になったのが、水沢観音についた昼過ぎころでした。お参りもそこそこに①昼食を水沢うどんの評判店大沢屋でとりました。口コミ通りでした。冷たいうどんの方が、よかったです。それから、雨の中②伊香保温泉石階段を登りました。そこには、増設された階段の中央に温泉の流れが見られるようになっていました。③石段を登りきると伊香保神社があり、その脇に伊香保の湯の花饅頭に老舗勝月堂があるはずですが、今は改築中で、その先に仮店舗で営業していました。饅頭をたべてみましたが、あんこの甘さが微妙に美味しく、皮とマッチしていました。その後伊香保から四万温泉に向かいましたが、雨はやみませんでした。四万温泉は中之条から山に入り四万川に沿ったところに温泉街がありました。そこには、16時過ぎに着きました。④今回の宿は、グループチェーンホテル伊東園四万で、新し経営法で安く泊まれるところを選んでみました。一般の宿との違いは、従業員の方が少なく、セルフサービスでやる方式です。簡単に言うとセルフサービスのガソリンスタンドと考えれば良いでしょう。しかし、前庭は池があり、新緑のなかにある落ち着いた感じ宿でした。夕朝ともバイキングスタイルです。お風呂は露天風呂もあり、自然を見ながら入浴できました。一日目は雨でしたが、翌日は、晴れて暑いくらいになりました。四万温泉を9時に出発して、※甌穴に行きました。そこから渋川へ国道353号で行き途中道に駅で買い物をしながら赤城山の麓にある⑤世界の犬牧場に行き犬とのふれあいを楽しみました。犬ファンの人にはたまらない場所でした。特に生まれて数日の犬の赤ちゃんをみれたのは感激でした。そこからぐりーんふらわー牧場・大胡で昼食をとり、休んで14時30分ごろにそこを出て、前橋へ、前橋ICから関越自動車道で練馬IC経由で猫のホテルに迎に行き16時30分ごろ 自宅に戻りました。

※甌穴(おうけつ)http://www.ouketsu.net/ 天然記念物に指定の驚異の穴

ペット博2012IN 横浜

IMG_1315_SP0000IMG_1321_SP0000

マンカンのレッドタビー  ミニチュアピンシャー
5月3日~6日 パシフィコ横浜で開催されていました。今日6日、最終日に出かけました。会場は犬さんずれの人で混雑していました。コーナーがいろいろありました。Aねこさん、犬さんのダイエット食品、犬さん、ねこさんの遊び道具。キャットタワーなどもありました。犬さんの洋服、首輪、リードもいろいろの種類のものがありましたた。ベビーカー、抱っこ用品もいろいろの種類のものを販売していました。B犬さんの爪きり、マッサージのコーナーや犬さんの躾コーナーもありました。また、昨年の東日本大震災で飼い主を失った犬さんの里親捜しのコーナーやマイクロチップ普及コーナーなどもありました。Cあと、ポニーのコーナーとウサギ、モルモットなどの小動物とふれあうコナーがありました。D猫さんには、猫カフェがあり、3歳以上の猫さんがカフェに来た人と触れあっていました。もう大きな子達なので、おとなしく遊んでもらっていました。毎日イベントが会場の中で開かれていました。犬さんとお散歩するところもありました。
今回一番楽しかったのは、犬さん、猫さんの販売コーナーで、予防接種を済んだ犬さんは、囲いの中にいる犬を抱っこできることでした。ラブちゃん、ミニチュアダックスちゃん、チワワくん、パピヨンくん、トイプードルちゃんなど他にも2~4種の犬さんがいました。成猫さんも、マンカンの子2匹がいました。アメショーさんも2匹いました。また、予防接種が済んでいない猫ちゃん、犬さんがケースに入っていました。中でも、かわいいマンカンのレッドタビーの女の子、抱かせてもらいましたが、凄くかわいくて欲しくなってしまいました。犬さんでは、ミニチュアピンシャーの女の子抱っこさせてもらいましたが、凄くミニで手の上に乗るくらいで
した。本当のおもしろい体験ができたイベントでした。また、行ってみたいと思いました

5月4日吉祥寺に買い物

練馬駅から荻窪行きの関東バスで、JR荻窪駅に行った。久しぶりの荻窪も何となく雰囲気が変わったようにおもった。ここから中央線で吉祥寺に向かう。だいぶ雨が降っているようだ。北口のアーケード街にはいると、凄い人の数こんなに込んでいたのは、初めてであった。ドラッグストアーや、衣類を売るショップ、装飾ショップが軒を連ねている。化粧品のショップもある。それらを見ながら、雨を避けて横の道に入る。そこには、テレビで紹介された人気のお店もあった。また、吉祥寺名物の肉屋さん、ここは、言うも人が100人以上は並んで買っている。ちょっと買う気になれないので、いつも横目で見てと通るだけである。
 そう、いまくじ引きをやっているので、買い物をするともらえる。そして、駅ビル(ルミネ)に戻るところで、あの赤と白の横縞のシャツを着た人を発見した。みんなが見ていたので、漫画家梅津かずおさんとわかった。それから、新装した駅ビルで買い物をして、先ほどのくじを引いて、テイシュをもらい、吉祥寺から、もう少し早ければ、桜がきれいな井の頭公園や神代植物園に行けるので、そちら気行くのにも良いです。今回は、総武線で、高円寺に行き、高円寺駅から練馬駅まで関東バスで帰りました。吉祥寺での買い物は、庶民的感覚で買うことができるのが良いところです。なにか、吉祥寺は人でが行くたびに増えているように思うのは気のせいでしょうか。

これから後半行楽地へ

ブログネタ
ゴールデンウィーク、何してますか? に参加中!
  後半のはじまりは、天気に恵まれませんでしたので、家でゆくっくり、本を読んだりしていました。明日から、買い物に吉祥寺へ行こうと思っています。ここは、意外と物が揃っています。同業のお店が多いので、物を安く手に入れることが出来ます。また、飲食店も多いので、好みの料理を食べるのにも良いです。意外とまとまったところに店があるので、新宿や渋谷より、分かりやすい街です。そして、横浜会場で行われている世界のペット博に最終日に行こうと思っています。わんちゃん、猫ちゃんを沢山見て来ようと思います。楽しみにしています。その様子も出来れば、紹介したいと思います。