2016年01月

軽井沢のバス事故の原因は

 軽井沢のスキーバス事故の原因は、フェード現象、ペーパーロック現象であるかもしれない。国交省の道路監視カメラの状況から、ブレーキを踏んでいるのにも関わらバスは減速していなく、明らかに効いていない.

フェード現象とは

どんな現象

長い坂をクルマで下るときには、エンジンブレーキを多用するのが理想です。MT車であれば、2速から3速といった低めのギアを使い、制限速度を超えないように調整します。AT車も同様で、2レンジ、もしくは3レンジを使い、できるだけフットブレーキだけに頼らない速度調整を心掛けてください。その理由は、長い下り坂で、フットブレーキを踏み続けていると、ブレーキディスクとブレーキパッドが接し続け、ブレーキパッドの許容範囲を超える熱が発生する可能性があるからです。ブレーキパッドには、その素材に応じた許容温度があり、その温度を超えてしまうと、摩擦係数が下がり、制動力が一気に低下してしまいます。すると、いくらブレーキペダルを踏んでも、クルマは止まってくれません。この状態をフェード現象といいます。

また、似たような症状として、ペーパーロックと呼ばれるものがあります。フェード現象が発生したまま、フットブレーキを踏み続けると、ブレーキディスクとブレーキパッドの熱が上がり続け、今度はブレーキペダルと、ブレーキパッドを押し出すピストンをつなぐブレーキフルードにまで熱が伝わります。その熱でフルードが沸騰すると、ホース内に気泡が発生してしまいます。この状態では、どんなにブレーキペダルを踏んでも、その力が気泡を潰すことに使われてしまい、ブレーキパッドを押す力になりません。このような状態を防ぐためにも、長い下り坂ではフットブレーキだけでのスピード調整を行わず、エンジンブレーキを多用してください。

べーパーロック現象
どんな現象か
坂道や高速走行時に、強いブレーキや長い時間でのブレーキ操作を頻繁に続けることで、ブレーキの効きが悪くなる、または効かなくなる現象です。」


べーパーロックが起こる仕組み
 べーパーロック現象はブレーキのシステムの中に、熱により発生した気泡が,
”ブレーキペダルを踏むことで発生する圧力”を邪魔してきかなくしていることが原因でおきます。

その気泡というのはブレーキフルードの中に含まれた普通の水分が、ブレーキングによって発生した熱で沸騰した結果にできるものです。

ブレーキというのは通常、液体式ブレーキという形式のものが使われていますが、ブレーキペダルを踏むことで液体のブレーキフルードが押され、その圧力で摩擦をする部品を押し、駆動輪を摩擦して車を制動します。高速で回転しているものを摩擦で制動しているわけですから、そこには必ず熱が発生します。その熱によって直接摩擦を行う部品(ブレーキパッド)からそれを挟み込む部品(キャリパー)へと熱が伝わり最後にはブレーキフルードへと伝わります。

その熱によって、ブレーキフルードが過熱してしまうわけで、走ってるとき走ってないときとの温度差でフルードの中には水滴ができてしまいます。その水分が、またその熱で加熱されて沸騰してしまうことで気泡が発生し、べーパーロックが起こります
   ですからブレーキを強く、長く頻繁にと、そのような酷使を続けていれば、ベーパーロック現象が起こりやすくなります。また普通に走っているだけでも確実に温度差による水滴は発生していますから、長期間フルードを交換していないと余計にベーパーロック現象が起こりやすくなります。

また参考にも、競技用の車に使われている車のブレーキフルードは、競技後にはたばこの火がつけられるほどに高温になっているそうです。



ブレーキフルードについて

ブレーキフルードには特有の成分が含まれていて沸点が普通の水よりも高くなっていますが、水分が含まれると確実に沸点は下がります。またブレーキフルードは成分上、吸湿性が非常に高く、いったん水分を吸収すると抜けにくくもなってしまいます。長期間交換していない場合は、ちょっとづつたまっていった水分によってベーパーロック現象や、そのほかブレーキシステム内の錆などの悪影響を及ぼします。目安としては1年、または1何キロ走行に1回、定期的に交換することが必要となります。

またエンジンルームを点検した時にブレーキフルードの量が少なくなっていても継ぎ足しはしない方がいいでしょう。それはブレーキシステムは、油圧で押されたり、また戻ったりというピストン運動をしているので、その影響で油量が少なくなっているわけでなくただ下がっているだけという場合があるからです。心配な場合は専門家に見てもらうといいでしょう。

もし何らかの場面で、継ぎ足しを行う場合は必ず純正の規格のものを使用することも重要です。ブレーキフルードには沸点の高さの違いでいくつかの種類があります。違う種類のものを入れてしまったら性能などに大きく影響します。

排気ブレーキをつかっつていてストップランプがついていたのかは

現在の排気ブレーキは二段式が多いですが、一般の排気ブレーキ(1)とリターダ(2)(磁気や油圧制御とか)の2つ。よってレバーも(1)と(2)の二段階です。因みに現行車は排気時でもストップランプは点灯しなくなりました。

一億総活躍社会の弊害

一億総活躍社会の弊害

 政策の無理、すべての人が働ける社会など考えられない。65歳以上の年齢で働ける職業もあれれば、無理な職業もある。特に高齢者をはたらかすことはリスクが多い。そこまで政府は考えていない。高齢者は非正規雇用であるが、仕事は正規職員と同様にはたらいているのである。事務ならまだしも。建設業や運輸関係業など肉体労働ではかなりきついと思う。高学歴社会で22歳ぐらいまで学生である。
 基本的には22歳から60歳が正規社員の該当年齢であるが、実際は30歳までの非正規職員が4割以上にのぼる、また50歳以上の非正規職員の人数も多いのである。
 故に正規職員で働いているひとは20年間ぐらいということになる。これをかえない限り家庭の生計は安定しない。22歳から65歳まで働けるのは公務員だけである。その公務員の数も削減しているので、非正規職員は4割からこれからオリンピックを終わると5割以上が非正規になり、2030年ごろには6割が非正規職員の時代になり、低賃金で、労働時間の制限がなくなり、劣悪な労働条件で働かなければんさらない時代になり、人で不足は外国人労働者で賄う時代がやってくる。
 このようにしないためにも、人口の増加と正規雇用の日本型終身雇用や年功序列賃金の復活こそが健全な労働環境づくりと家庭づくりにつながり、一億総中流社会という理想の形になる。いまのアメリカ型経済は国家を壊してしまい貧富の差を広げることになる。それにあこがれる人はアメリカに移住すればいいと思う。1%の金持ちと99%の貧乏人や標準以下の普通のひとの社会、差別社会を望むなら今の政府を支持すればいい。それがいやなら今の政府の政策を支持してはいけない。あとでオリンピックの後に大変なつけを負うことになる。

なぜ安陪政権の経済政策を支持する人が多いのか理解に苦しむ

 一見、経済政策がうまくいっているように思われているが、10年スパンで見るとどうか。ここ数年で国債の大量発行や円安で貨幣の大量発行で、お金を市場にばらまいた結果、賃金が多少あがったが、それ以上に物価が上昇している。年金の運用で国内株の持ち株を増やしたが、数兆の損失をだしている。サミットやラグビーワールドカップやオリンピックで相当の世界的集金をスポンサーや外国から訪日する人たちに期待している「ようだが、最近のオリンピックでは、1964年の時の程収益があがらとおもわれれる。それ以上に施設や人件費が高騰化し、また、施設を作る原材料や人材不足やサービスを提供する人の不足などで賃金が上げたいが、その分を資材の購入に回されて、企業経営を圧迫、国、地方公共団体もオリンピックまではやらなければで支出するが終わったつけ、負債を抱える。企業も仕事を失い、経済はマイナス。国債は世界的格付けを下げ、円も超円安になり、株価も9000円台になり、不景気に陥る。いま安倍内閣の政策を進めれば、2020年の前後に不況に
なるのは目に見えているなのに、なぜ安陪政権の経済政策を支持する人すのか、目先のことしか見ていないからで、5年先、10年先にどのような結果になるのか。国民はもっと先を読んで政治を見ていかなければならない。中国のことを言えない状況が日本に再び訪れることになる。
 以前は電機製品は一時は世界を席巻したが、いまや見る姿も哀れである。自動車産業もいずれ、電気製品の二の舞になる日が必ず来ます。日本の産業の育成を聖域にしない日本の政府はこのままでは国力を衰退させてしまう。いま、投資しなければならないのは、教育である。教育のシステムづくりに国最高頭脳を集中させるべきである。これができていないからダメなのである。子育てではなく、人を育てることを考えなくては駄目である。
 国防よりも教育にその分のお金を使わなければ駄目である。江戸時代、幕府が失敗して、成功したのは苦労した諸藩であり、そこで藩を動かす優秀な人材を藩校で育てていたのである。幕府の学校は朱子学に塊すぎ柔軟性に欠けてしまったところに問題があった。もし、陽明学も取り入れていれば違っていたかもしれない。今の安倍政権はこの変化への対応ができないのがだまなのである。
 北朝鮮との関係でも拉致問題の解決の道筋さえつけられない。ロシアとの関係でも絶対ありえない北方四島の返還という無理なことを経済と引き換えにしようとしているのもおかしいこと。尖閣諸島、竹島も絶対的に安倍政権では日本のものにすることはできない。
 安部政権を支持している人は領土問題、拉致問題、ISの問題についてとりくんでいることを知っているか聞いてみたいとおもいうます。やれないことはできないといえばのにごまかしているのである。
記事検索
プロフィール

ぴーちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
石神井川の桜さまざま

ダウニーを安く買うなら爽快ドラッグ
  • ライブドアブログ