東京から京浜急行で三崎口から三崎港へ、市場には場外のお店があり、マグロのいろいろの部位を売っていました。マグロ、金目鯛、鯖、鮟鱇などもありまた。魚ふりかけ、漬け物など物産品もおいてありました。IMG_0217
この近くに、マグロ料理のお店が並んでいます。どこもそれぞれお店が特色ある料理があり選ぶのが大変です。
※http://tabelog.com/kanagawa/S7/S58236/ 
長井海の手公園 ソレイユの丘
京浜急行「三崎口」駅より京急バス「ソレイユの丘」行き(約15分)、 または「荒崎」行き(約20分)「漆山」で
周りは畑が広がり、キャベツ、大根などの生産がおこなわれているなかに、長井海の手公園があります。外から見ても南欧風の建物が素敵です。中に入るとお花畑があり、春を代表する花、菜の花、パンジーが綺麗にさいていました。子供の頃うちの周りにもなのは菜畑やキャベツ畑があったことを思い出します。
IMG_0224
アルパカが2匹お散歩にでていました。あと近くの小屋にウサギや小動物もいました。
IMG_0232IMG_0236
ここには、トビが飛んできている。大型の鳥で間近ま止まっていて、観察もできる。ここでは体験活動もできる、
また、三浦半島の特産品を中心に様々なものを売っているショップが入り口の近くにある。こともずれでも楽しめる場所である。そこから車で葉山方面に行くところに「すかなこっそ」に寄った、ここには地の野菜ほか肉なども販売していて、東京より安価で朝どれ野菜も販売していた。休日は相当混んでいるとのことである。
JAよこすか葉山 農産物直売所「すかなごっそ」 横須賀駅行きのバスで戻れます。
更に逗子方面に向かうと葉山のご用邸があるここから相模湾沿いは道路もせまいところである。そして江ノ島が遠くに見える。一色海岸のコーヒーカフェ。すこく雰囲気のあるお店であるテラスもあり素敵なお店である。
IMG_0252
ここからは、京急の新逗子駅が一番近くになります。JRだと逗子駅になりますがここから横浜東京方面はどちらからもいけます。いずれも夏季シーズンには混雑します。JRは鎌倉からの乗車する人も多いです。春の一日のんびりと過ごせると思います。