ブログネタ
どんなペットが好きですか? に参加中!
IMG_1236
きっと、ペット好きの人て、「犬」好きの人が多いと思います。ペットショップにいっても犬の方がたくさんいます。犬の方が賢い、陽気、表現力も豊かで、人慣れする。また、散歩にも一緒のいける。子どものに扱えるから、かわいいのだと思います。
 私は、それでも、猫が好きです。猫は犬ほど賢くもなく、陰気、表現力も上手でなく、人慣れもあまりしない。ひとりでいるのが好きである。つまり、猫の場合、こちらがいろいろと考えてあげなければならないことが多い。きっとお腹がすいているのだろう。遊んで欲しいのだろう。そっとして欲しいのだろうなど、相手を思いやる気持ちがないと好きになれないのかもしれない。だからこそ、よく話かけてあげると、その人のこと好きになり、つきまとうようになる。そして、その家の雰囲気を感じとり行動するようになる。
 家の猫ちゃんは、朝は、6時頃に起き、その後ご飯(餌)を食べ、トイレをすまして遊びはじめる。お昼に少し餌を食べてから、お昼寝をする。夕食前から、外を見たり、ダイニングをうろうろしたりしている。 私たちの夕食後に夕食をとり、ゆったり体を休めている。人の話を聞いたり、興味があるものがでているとテレビを見ることもある。就寝の時間になると一緒に寝室に行って寝る。熟睡している時は、お腹を上に向けて無防備になっている。その姿がたまらなくかわいい。時にはいびきをかいていることもある。こんな猫が好きでたまらない。