憲法改正などの論議をしている時なのか、現実問題の解決を先にやるべきである。
(1)原発のメルトダウンの解決もはかれられていない。放射能の拡散もまだ収まっていない。除染も続いている。再稼働の世論も、過半数が反対である。地元には補助金で賛成者が多いが、周辺地域は反対者が多いのである。原発は安全ではない。今回の事故で実証された。
  また、テロのターゲットになれば、地雷を国内で抱えているようなものである。
(2)経済の成長もいまだに軌道にのっていないし、今のアベノミクスでは、格差の拡大を防ぐことはできない。
少子高齢化社会には対応できない。超高齢社会に向けての対策ができていない。格差是正のための、新たな政策を策定しないとだめである。基本は高所得者からの税金を重くし、低所得者の税金の控除をすすめる。
 多国籍企業の総合課税制度を創設することも必要である。
(3)安全保障問題についても、国民の生命、財産を守る観点からも、自衛隊の海外派遣は最小限に、世界貢献には自衛隊は派遣しない。あくまでも、基本は日本の領土・領海・領空を守るためのみ活動する。経済水域は、制限をつける。どこでも派遣できるのでは、紛争当事国に巻き込まれる。今回もISに対する有志連合にいつのまにか参加し、資金の援助することになっている。
 なし崩し的に人質事件と関連して、いつの間に泥濘に入り込んでいる。そのうちアメリカからの自衛隊に後方支援をいわれれば、参加せざろうえなくなる。集団的自衛権の法制がされれば、戦闘に参加するようになる。
 ISを崩壊させる大儀で日米欧で戦うことになる。ぬけられない、なぜなら中東は日本の石油資源の生命線なので引くに引けない。そこでイラク・アフガンで多くの欧米の兵士が犠牲になっているが、同様なことが日本にも
起こることは間違いない、現自衛隊の人数ではたりないので徴兵制を引かなければ困難になる。そうすれば。ただでさえ少子化で少ない生産年齢層に打撃を与えることになる。これでは日本の経済は回らなくなる。財政は
破綻に向かう。
 以上のことを考えると国際貢献はODAの援助、NPOや政府の開発援助と技術者の派遣などにとどめるべきで、PKO,PKFへの派遣も今の憲法下でやれる範囲にとどめる。このことがいちばん日本のためである。
 積極的平和主義ということばがあるとすれば前者である。
 攻撃なテロ集団をつぶすには、武力手段ではつぶせない。武器が持ち込めないようにする。お金が入らないようにする。食料が入らないようにする。医療支援をたつ。外堀を埋めることである。後は情報線である、これで内部混乱を引き起こし、内部崩壊をさせる。北朝鮮のように、支援国家が強力に後押しつぶさない用にしているからで、これが70年以上になれば規制事実国家になっている。
 ここまできた国を崩壊させることは、時間がかかる。ISはそこまで行かないように早期に崩壊させる方がよい。
 これを見ても、周辺国の支援は、この地域の混乱が進むと支援金はエロ組織にまわる可能性もでているから、それぞれの国の実態を考えてやらないと政府が考える下までいかまでいかない。それは北朝鮮の例を見ても
あきらかである。難民支援ではなく戦争支援になる可能性にもなる。
 これをそうならないとは政府もいいきれないであろう。
(4)以上もてば、日本を世界の中で守ることのできるのは、ISにも言われてしまった「世界で唯一の原爆投下国
である切り札である。そして戦争を放棄している中立国と思われていた」、イラク戦争以降中東・アフリカをはじめ世界諸国のイメージを自ら壊してしまった。その面から言えば、中国、韓国の言うことにも一理ある。全部をやっていること認める訳ではないが、そう考える。
 渡航について制限がでていたのに後藤さんは忠告を無視して戦場へこれは蛮勇だと自民党のかたが言われていたが、これから安倍政権のやろうとしていることは自衛隊の蛮勇を認めことである。
 それでいいのかである。
 結論として、平和を守る憲法を壊してはいけない。それは今まで以上に日本をテロの標的になる。政府も国民の生命と財産は守れなくなる。今回の人質事件でも政府は人質の命を救うことができなかった。つまり憲法を変えても、生命と財産を守るころはできないのだ。
 70年で築いた平和の国の日本を壊すことをみなさんは望むのか。
(5)秘密保護法の問題
 今回の事件でも秘密にされていることがいっぱいある。情報公開がこの法律でとざされれば、政府の失敗も追求できない。もう、この法律が悪法の顔を出しはじめた。
 この法律も情報公開法の下位の法にしなkればならない。ここは今後国会で検討するようにする。
※自民を批判するのでなく、安倍政権がだめなので、これから1年で世論の支持を減らし、時期参議院選では自民(今の安倍政権なら)を大敗に追い込むのがいいかもしれない。
 国会でも、かつて首相は丁寧な説明をしていたが、何が悪いか。けんかを売るような態度、女性議員の質問にも投げ捨てるようないいかた。感情的ないいかたである。もっと己を押さえる姿勢が必要。安倍氏の意見を国会でただしているのでなく。首相は総裁であり、国の代表であるので、もっと品格と知性をもって答弁すべきである。閣議でも、自分一番先に席に入り、全員がそろった着席すればいいと思う。先進国の首脳の法が好感をもてる。人間性が発言でてきてしまっている。国際社会での失言は大変なことになるので、苦言を呈する人物が自民党にはぜひほしい。
 憲法改正を見直す組織を自民党内に作り、秘密保護法にも基づいて次第に組織を大きくして2/3ぐらいになったらいっきにひくり返すことがいい。なにしり早く安倍氏には首相を辞めてほしい。