幼稚園の経営・小学校の開設に関する様々問題について、政府機関が関わっているいるのだから、説明を聞くべきだ、国会で自民党がそれを拒んでいるのには、国会で話されてはまずいことがあると思われてもしょうがない。
 この裏に、安倍総理・夫人や稲田防衛大臣も。日本会議なるものに属しているこの会こそが今回の出来事を引きおこすことになったように思う。いろいろの考え方はあると思うが、政治的にそれが利用されたとすれば、国会議員や首長など選挙で選ばれている人たちはこの会議から脱退すべきである。
 まさに、思想的理念で籠池理事長は、教育の名のもとに、私服を肥やすことを狙っただけである。それこそ政治や教育を冒涜している人間にすぎない。教育者などではない。
 この籠池理事長の夫婦は、政治の狭間や保育所不足など社会の問題を利用しての金儲け、今時、私学は経営がどこも大変な時に作るために、様々補助金を利用して立ち上げられるのは、それに手を貸す政治家などがいないかぎり困難であり、そこに日本会議の所属してい国会議員が利用されてしまったのだと思う。
 鴻池議員は自分は関係ないことをいいたかったのではないか。つまり、裏がいせばほかに関係した人がいることになる。これを国会で説明しきれなければ、この問題は政府の責任になってしまう。関係の省庁の官僚の方は、みんなで内部告発すべきときである。もしかして。一部官僚が辞任に追い込まれてもやもう得ないと思う。すでに、脂質的に問題のある大臣がいる事自体日本の恥である。
 いたちの最後っ屁で、マスコミで騒ぐのでなく、国会で証言すればいちばんハッキリすると思う。これができないのなら政治家だけが責任を逃れ、籠池理事長と夫人は刑事責任をとらされ、さらにはすべてを失うだけである。だったら悪い奴を共ずれにしてほしいと思う。
 自民党の議員、公明党の議員は速やかに、籠池理事長を国会への招致を進めるべきである。