4月15日(日)今日は、思い立って花がきれいな季節なので、千葉県にある東京ドイツ村に午後から出かけました。行きはアクアラインで、木更津IC~姉崎袖ヶ浦ICへ。そこから東京ドイツ村にいきました。周りに自然が残り、丘陵になっていて、料金所を過ぎると、園内は車で移動ができました。中にいろいろ施設が別れいて、入口に近いところに、①ピザなどを食べられる軽食場所、土産を売店、植物を販売しているところがありました。②しばらく丘陵を登って行く左手に芝桜が紫、赤、ピンクに植えられてある場所が見え、そのまま進むとと③パターゴルフができる場所がありました。ここに車をおいて、④わんわんランドがあったので、行ってみました。ダックスフンド、プードル、パピオンなどがいました。その後で、.メインの建物に行きました。その途中に⑥菜の花畑が広がり、その隣には水仙の花が咲いていました。ここでは、花摘みが有料で出来ました。⑦メイン建物は、売店、パン工房、レストランなとありました。そこを過ぎると⑧子どもが遊べる広場があり、子ども連れの人たちはここで遊ばせていました。最後に行ったところが⑨動物ランド羊、山羊、リス、ポニー、ミニぶた、かも、ウサギ、モルモットまどがいました。たちは、花を中心に見ましたが、ゆっくりと見ることができました。

 しかし、16時頃に東京ドイツ村をでましただ、千葉までの館山自動車が8km以上の渋滞で5時間程かかりました。帰りの渋滞対策をたってて行かれると良いと思いました。子ども達には遊ばせるのにお勧めの場所です。12月は東京ドイツ村イルミネーションhttp://t-doitsumura.co.jp/wp/